ぼぶろぐ -凸凹自由帳- -2ページ目

ぬる~く近況報告

(⊃∀⊂)コンバン・・・∩・∀・∩ ワァー★


前回の記事で心配してくださった方がいらしたので、近況報告しようと思います。

心配してくれてありがとうね!!!。・゚・(つД∩)・゚・。




とりあえず、「終わり」は避けられたと思います。

私が相手を不愉快にさせる言葉や態度をしていたので、

機嫌を悪くさせてしまったようです。

先週にメッセをする機会があって、いろいろと話して、和解できたかなぁという感じです。



でも。

その少し前にあったこと(それはまた別の人ですが)と今回のことで、

言葉への恐れというか不安というか・・・伝えることの難しさを改めて思い知りました。

自分が思った意味で言った言葉がそのままの意味で相手に伝わるかはわからない。

自分が思った意味でとった態度がそのm(ry

顔と顔を合わせたコミュニケーションじゃないからなおさら伝わりにくいのかな・・・

私は何も言わないほうがいいんじゃないかと思うのです。

耳と目を閉じ、口をつぐんだほうがいいのではと思うのです。(某アニメのセリフです)

そんなくら~いことを考えているのです。

誰でも一度は考えるごく普通の考えかもしれないね・・・w



そんなことを考えている暇はないのだけれど(´・ω・)

最近の記事は暗めでごめんなさい。

明日久々にサイト紹介すると思います!ヽ(・∀・)ノ

この記事を読んでくださった方、いらしたらありがとうございました。


いっかげつ

携帯のメール受信を何気なく見てて、

メールの返事が最後に来たのはちょうど一ヶ月前だと気付いて、

ぽろぽろしちゃって、

何かに爆発させることができればいいのになって思った。

終わるのが恐い。

終わりが来るのが恐い。

いつでも終わることができそうな今が恐い。

いつかは終わるのだろう。

そしたら、もしそのときの私が今の私のままだったら、爆発することができるだろうか。

むしろ、こうやってブログに書いていること自体がすでに爆発しているのだろうか。

こういう心情(?)を書くときは公開するか悩むのだけれど、

最近記事書いてないしネタとして公開すればいいかなーw(つ∀`*)

こういう記事を書くと嫌われちゃうね。ごめんね。

ネタ乙ってことにしておいてください☆(ゝω・)vキャピ

次はちゃんとした記事を書くお(・∀・)b




P.S.

今気付いたけど、アメブロの広告Uzeeeeee!!!

10月23日の日記~家族心理学~

(⊃∀⊂)コンバン・・・∩・∀・∩ ワァー★


授業の内容をいっぱい書きたいので、さっそく書きたいと思います><

(前フリが何も思いつかなかったとかじゃないですよ!><)

すごくだらだらと長いけど、読んでいただければ幸いです(つ∀`*)



2限目は家族心理学。


今日は“パピーラブ”と“発達段階と発達課題”についてやりました!



【パピーラブ】

パピーラブとは、子犬のじゃれ合いのような恋愛のことです。

大学生くらいまでの“恋愛”はパピーラブだそうです。

本当の“恋愛関係”というのは、

相手の家族と付き合うことや結婚生活を見据えた関係のことをいうようです。

あなたは相手の家族に年賀状を出しますか?

あなたは相手の家族にお歳暮やお中元を出しますか?

パピーラブは個人同士の、恋人同士の付き合いです。

そこから相手の家族や自分の家族も含めた付き合いになると、

本当の意味での“恋愛関係”になるようです。


また、パピーラブから恋愛関係への期間が短いと、

恋人同士のコミュニケーション不足により、

問題が起きたときにお互いすれ違ってしまうことが多くなるようです。



【発達段階】

人間の発達(心の成長)というのは、階段のように上がっていくそうです。

そのことを、発達段階と心理学では呼ぶそうです。

発達段階は以下のとおりです。


幼児童期→学童期→思春期・青年期→成人期→向老期→老人期


現代では発達加速現象が起きており、

食や生活の豊かさ等から思春期の時期が早くなっているようです。

先生が言った事例では、平均的に小学校6年生前後で来る生理が、

小学校2年生で始まった女の子もいるようです。

いろいろな経緯で、その女の子に対するいじめも起きてしまったようです。

小学校の先生になる方は、

「小学生はまだ子供だから」と考えないほうがいいと先生は言ってました。

小学校高学年の子の中には思春期を迎えて、

先生に対して好意や嫌悪を抱く子もいるかもしれないからです。



【発達課題】

発達課題とは、発達段階ごとに与えられたクリアすべき課題のことです。

( ・∀・)つ発達課題 -Wikipedia

今日は0歳~2歳、2歳~4歳の発達課題についてやりました。



【0歳~2歳の発達課題】

0歳~2歳の発達課題は、基本的信頼感を得ることです。

基本的信頼感というのは、自分自身や他人を信頼するための基盤となるものです。

よって、この発達課題が未クリアのまま大きくなっていくと、

思春期のときになって問題を起こしやすくなるようです。

たとえば、自分を信じることができないためにリストカットをしたり、

すがりつきをしたりするようになるそうです。


すがりつきとは、夜に頻繁にメールしてきて「俺は死ぬんだー!」と言ったり、

「私うつ病なの」と言いふらしたりして周りを心配させるだけ心配させておいて、

心配して来てみたら本人は至って平然と「何か用?」みたいな、そんな感じです。

文字通りすがりついてくるのです。

このすがりつきは、無視するのが一番いいようです。

そうしないと、振り回されている周りの人たちのほうがおかしくなってしまいます。


基本的信頼感を与えるには、

子供が不快な状態のときに大人が快な状態にしてあげることが大切なようです。

自分が嫌な状態のときに周りの人が手助けしてくれれば、

「ああこの人を信頼してもいいんだな」と思いますよね?

それを、赤ちゃんは頭ではなく体で感じ、覚えていくようです。

赤ちゃんは自他未分化なので、

周りを信頼するということは自分を信頼する、ということに繋がっていきます。


また、基本的信頼感を得ると万能感も得られます。

万能感というのは、簡単に言うと「I am No1」という感覚です。

赤ちゃんが「おぎゃー」と一泣きすれば、周りの大人は助けてくれる。

赤ちゃんに「何でもできる」(実際は周りの人がしてくれる)という万能感を与えるのです。



【2歳~4歳の発達段階】

2歳~4歳になると、子供はいろんな欲求を言うようになります。

「あれがやりたい!」、「私、自分で服着れるよ!」などなどです。

こういう欲求はどんどん聞き入れるべきですが、

中には問題のある欲求もあるかもしれません。

ダメなことに対してはちゃんと大人が向き合ってあげなければなりません

そうして子供の欲求と大人(社会)の制約がぶつかることを、

昔の人は第一次反抗期と呼んだそうです。

「うちの子は反抗期もなくていい子に育ちましたのよ」なんてのは、逆に問題です。

反抗期はあって当たり前、

ぶつかるもの(=親のしつけ)があるからこそ反抗する。

ぶつかり合いによって、

子供は自分の欲求と社会の制約との折り合い方を学んでいきます。


最近は「自由教育」というのが増えていて、

子供の言うことは何でもさせてあげるという親が増えているようです。

そのことを先生は「友蔵現象」と呼んでいるようです。

友蔵とは、ちびまるこちゃんのおじいちゃんの友蔵さんのことですw

友蔵はまる子に何でもしてあげますよね。まる子の言うことを何でも聞いてくれる。

けれど、それをちゃんと制してくれるヒロシやお母さんがいるからこそ、

まる子はああやって“いい子”に育っていけている、と先生は言ってました。

あなたの周りに友蔵はいませんか?






文章めちゃくちゃで申し訳ないですが、今日もとても有意義な90分間でした(*´∀`*)


ただ、子供の育て方や家族、恋愛についてこんなに勉強しているのに、

彼氏がいなくちゃ意味がなくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」 オワ\(^o^);y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

万年彼氏ぼしーちゅーヽ(´ェ`)ノ

何この終わり方('A`)

10月20日の日記~日帰り旅行~

(⊃∀⊂)コンニチ・・・∩・∀・∩ ワァー★


昨日は家族で日光方面へ日帰り旅行に行ってきました!ヽ(・∀・)ノ

ちょうど一ヶ月前に茨城へ行ったのに、行きすぎですねw(:D)| ̄|_

でも、ガソリン代を除けばかなりお安い旅行でした♪




とりあえずカメラで撮った画像をアップーヽ(・∀・)ノ

water fall

霧降の滝にて(・∀・)

私はペットボトル持ち係です(´Д`;)


タッキー

まだ紅葉してないっていうか、葉っぱが全部落ちてる木もあった(つ∀`;)


棒立ちな私

標高1433m(・∀・)


尻がでかかったから塗り潰した('A`)

大笹牧場にて(・∀・)

アイスクリームだけ食べました♪

そのアイスクリームが、私に悲劇をもたらしました・・・('A`)


゚・*:.。.(゚ж゚).。.:*・゜

車酔いしました('A`)

峠がひどすぎ、私の車酔いもひどすぎ、というか久々に酔った('A`)

ゲロッパ寸前゚・*:.。.(゜ж゜).。.:*・゜ (食事中の方ごめんなさい)

でも、自慢じゃないけど、小学生以来ゲロッパーしたことないんですよ!

気分が悪くなっても我慢する!

今回も我慢したわけですが、結構きつかった・・・車酔いのきつさを思い出させられたよ・・・

そのせいで、もっと急な峠がある日光方面には行けなくなりました(´・ω:;.:...

・・・酔い止め常備しないとなorz


まばらに紅葉

母が撮った風景。このとき私は車に帰還中(つД`)


このあと滝をひとつ見て、きのことか買って家に帰ってきました。

車酔いしたのはウボァーって感じだけど、

今回はそーんなにケンカしないで行ってこれたので全体的に楽しかったです!






おまけ

いざ異空間へ!

なんかすごいの撮れてたからアップ。

10月14日の日記~オフ会~

(⊃∀⊂)コンバン・・・∩・∀・∩ ワァー★


お昼ご飯食べたあとに猛烈な眠気に襲われ、午後が丸潰れになったボブです\(^o^)/

ブログ書いて課題やろうと思ってたのに・・・(´Д⊂グスン

というわけで、昨日のオフ会(会かな?w)について日記を書こうと思います♪






昨日は風月さん無限さん と、秋葉原で遊んできました!ヽ(*´∀`*)ノ

初ご対面!

初オフ会!

初秋葉原!

初メイド喫茶&アニソンオンリーカラオケ!ww(*´艸`)

初めてづくしの一日でした♪.。゚+.(・∀・)゚+.゚




行きの電車の中で、

隣の居眠りしている若いアンチャンが頭を私の肩にもたれ続けていたり、

沿線が炎上(?)して乗り換えしなくちゃいけなかったりとハプニングがありましたが、

無事アキバに上陸!!

アキバよ!私は帰ってきた!(こうですか?><)

アキバよりもこれから会う風月さん&無限さんで頭がいっぱいいっぱいでしたが・・・w


お互い顔等晒してなかったので(風月さんは昔一瞬だけ拝ませていただきましたが)

とりあえず二人組みの男性を探してウロチョロウロチョロ・・・

・・・どれかわからないorz


結局は私の服装を教えて(私はお二人っぽい人たちの10m横辺りで自主待機w)

視界の隅に誰かが近寄ってくるのが見えて、

「きたきたきたきたきたkちあkちあtかいたkちあtかちあtきあ」

と内心ムネムネ(*ドキドキ)しながら待って、顔をあげました(ノ∀`*)

すると、背の高いお兄ちゃんが「君かな?」と声をかけてくれました!!!


「キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!」


とは言いませんでしたが、無事にお二人と出会いを果たせました!.。゚+.ヽ(*´∀`*)ノ゚+.゚

こんなにkwsk書くほどのことではないのかもしれませんが、

こんな経験は初めてだし、

一生に一回の“初めて体験”なのでkwsk書かせていただきました!

私のテンパりようは異常でしたよ!風月さん無限さん!w



お二人ともテラカッコヨス!!!

人生が一気に薔薇色に変わりました!!!(´д`*)

全然幻滅なんてしなかったですよー!!!(*´艸`)>無限さん♪

私への幻滅度は500%くらいだと思いますが・・・w(:D)| ̄|_




まずはヨドバシカメラに行きました!

CMで何度も見た&聴いたあのヨドバシカメラ!

あんなお店が家の近くにあったらなぁ・・・(´¬`*)

パソコン見たりしました♪




次はメイド喫茶に行きました!

開店前に店に着いたので、隣の店の商品とか眺めて待ってました。

開店とともにいざ出撃!!!

果てして私も“ご主人様”と呼ばれるのか!?それとも“お嬢様”と呼ばれるのか!?

・・・何も言われなかった(´・ω・)

お客さん第一号かと思ったら先客がお一人いたし(´・ω・)

けど、お店の中は綺麗で感じが良かったです♪

ホットココアを頼んだのですが、甘くておいしかったー♪(´¬`*)

食べ物はちょっとお高めということで、飲み物だけいただいてお店をあとにしました。

私も看板を携帯でカメラ撮ってくればよかった・・・(つД`)




次はアニメイトとらのあな(だっけ?)に行きました!

さすがアキバのアニメイト!!地元のところよりも遥かに大きい!!ww

この品揃えと規模が8年くらい前にもあったら、私のお財布は万年火の車だったろうなw




次はヨドバシカメラにあるお食事処階(?)お昼ご飯を食べました!

ご飯かパスタかというところで、風月さんにご飯かパスタか聞かれ、

「ご飯!」と答えてしまったのが失敗でした・・・(つДT)

店のテーブルが狭かったり、なかなかご飯の量が多くて残してしまったりと、

パスタ屋さん(夕飯はパスタ屋さん)のほうがよかったですね・・・(´Д`;)

ごめんなさいです・・・!_| ̄|..........○




次はカラオケしました!

ついにアニソンオンリーカラオケ大会の開幕です!イヤッッホォォォオオォオウ!!!

アニメイトもそうだったけど、都会の建物は縦長で余裕で8階とかあるんですねー。

地元のカラオケ屋でも3階くらいまでしかないよー(つ∀`;)


部屋番号は86番!(どうでもいい!)

一番年下ということで私がトップバッターで歌うことに!!*><*

歌ったのはドラゴンボールGTのOP“DANDAN心魅かれてく”

実はカラオケではこれを一番に歌おう!と決めてあったのですw(*´艸`)

計画通り

そのあとは昔のアニソンの曲を知ってる限り歌い尽くし・・・

5時間歌ったのですが、ちょうどその時点でネタギレしました!www(:D)| ̄|_

あとは知っててもキーが高すぎて歌えないとかサビしかしらないとか・・・ぉーん


音痴な私の歌で耳がおかしくなりませんでしたでしょうか?><

風月さんも無限さんもいい声でいいな~♪

お二人の声好きですよー♪.。゚+.(・∀・)゚+.゚

採点もしたのですが、全体平均81点という高得点!!!

いろんな懐かしい曲や聴いてみたかった曲も聴けたし、

お二人の歌も聴けたし、大満足でしたっ♪ヽ(*´∀`*)ノ

・・・コップ落としちゃってすみませんでした・・・_| ̄|..........○




次はアニメイトへ行って、無限さんがお買い物しました!

私も何かあれば買おうと思ってたけれど、デスノグッズはあまり見当たらなかったし、

最近欲がなくて何も買えなかったなぁ・・・食欲はいらないほどあるのに・・・(´Д⊂グスン

本当に見てるだけでも楽しかったですよー!!!.。゚+.ヽ(・∀・)ノ゚+.゚

日帰りプチ旅行って感じでしたし♪(*´艸`)




次は昼食取った場所の近くのパスタ屋さんで夕飯を食べました!

ハヤシ風のパスタを食べました!パスタうまかった!!!ヽ(*´¬`*)ノ

食事のあとはいろいろおしゃべりをしました!

旅行・・・修学旅行振りに京都行きたいな・・・www

んーどうにも欲が出てこないのぅ・・・(・´ω`・)

こんな私にアドバイス等本当にありがとうございました・・・!!!(´;ω;`)




そして最後に駅で解散!

名残惜しくないんだからね!!め、目から鼻水なんて出てないんだから!!


・・・


いろいろと感謝感謝の一日でした!

たくさん奢らせてしまい、申し訳なかったです(´・ω・`)

このご恩はいつか必ず3倍返しさせてくださいね!!!(`・ω・´)b

風月さんと無限さんと出会えて、本当に本当に本当によかったです(*´∀`*)

長くなりすぎましたが、いい思い出がひとつ増えて幸せです♪