ぼぶろぐ -凸凹自由帳- -3ページ目

◆絶対笑ってはいけないシリーズ1

絶対笑ってはいけないシリーズ1   【情報元:everything is gone さん】



最初の画像、パッと見たときは気付かなかったけど、

気付いた瞬間大学で吹き出すところだった

あとは“提供”2連続と漱石と漂流教室がやばかったwww(つ∀`*)

ビスコこえぇー(((((;゚Д゚)))))

9月25日の日記~家族心理学~

(⊃∀⊂)コンニチ・・・∩・∀・∩ ワァー★


今日から授業が始まりました!ヽ(・∀・)ノ

月火の二日だけですが、ひとつも単位を落とさなければ卒業できます・・・!w

前期は専門の心理に関する授業は取っていなかったのですが、

後期はすべて心理学関係です♪

自分が取りたいと思っていた授業がとりあえずすべて取れてよかったですヽ(´ー`)ノ




2限目は家族心理学。


この授業では家族について勉強するようです♪

ここでみなさんに質問です!


1.あなたは祖父母や親戚と一緒に住んでいますか?住んでいませんか?

  一緒に住んでいない祖父母や親戚は、あなたにとって“家族”と言えますか?


2.あなたはペットを飼っていますか?

  ペットはあなたにとって“家族”と言えますか?


人によって答えは違ってくると思います。

私は祖父母や親戚と一緒に住んでいないけど、

一緒に住んでいないから“家族”とは言えない・・・のかなぁと思ったり・・・

少なくとも親戚は親戚であって、家族ではない、のかなぁと・・・

ペットは飼っていないけど、ペットは家族に含まれると思っています。

みなさんはどう思いますか?(・∀・)

このように、“家族”という定義がとても曖昧なことに気付かされました。




また、夫婦関係についても少し勉強しました。

夫婦関係には4つの型があるようです。


○母親型夫婦関係・・・妻が夫を子供のように思い扱う。肝っ玉母さんのような妻。

○奴隷型夫婦関係・・・夫が妻を奴隷のように扱う。

○人形型夫婦関係・・・夫が妻を人形のようにかわいがる。某監禁王子はコレ?

              ひどくなると夫の監視がひどくなったりする。

○仲間型夫婦関係・・・尊敬し合い、ルールを決めて生活する。自立した関係。


下に行くほど離婚率が高くなるようです。


また、兄弟関係についても少し触れて、

兄弟が親の愛情を独り占めしようと争うことを同胞葛藤といいます。

一人っ子は親の愛情独り占めですよねw




あと、イエスセットという言葉を初めて知りました。

「うん」→「うん」→「うん」と言わせるようにしていくと、「うん」と言いやすくなることです。

たとえば、催眠商法でこのイエスセットが使われているようです。

最初に無料で商品を渡して、

だんだん値段を高くしていって最後に目当ての羽毛布団を買わせるアレです。

「欲しい!」→「欲しい!」→じゃあ羽毛布団は?→「欲しい!」という感じです。

いいとものタモリさんも、会場の人に「そうですね!」って言わせてますよね?

あれもイエスセットのようです。

イエスセットを、なかなかイエスと頷いてくれない人に使うと有用かもしれませんね♪




あと、先生が児童相談所にいたときの修羅場の話を聞きました。

ナタを振り回す中学不登校生徒をも相手にしていたようです。


カウンセリングもやっていて、姑問題に悩んでいるある主婦の方が尋ねてきて、


主婦「姑を殺したいくらい憎いです。なので、毎晩姑に似た人形に待ち針を刺すのです。そうすると、明日もがんばろうという気になれるのです」


私は「ちょっと恐いww」と思ったのですが、

カウンセラーというのは相手を無条件に受容し、共感する職業です。

先生は「そう。じゃあそれを毎晩続けてくださいね」と主婦に言ったようです。

カウンセラーってすごいなぁと・・・改めて思いました。






長くなりましたが、

毎週この時間に(3限は授業とってないので)ブログを更新しようと思います♪

なかなか遊びに行けなくてすみません(´・ω・`)

ではまたー!(・∀・)ノシ

海は広いな大きいな

20060920133242.jpg
こんにちはー!
お久しぶりです!更新しなさすぎだね私><;
みなさんの記事は携帯から読ませていただいてます!
更新通知が携帯に届くようにしてあるのです♪



今茨城に日帰り旅行に来ています!港にいます♪
海はまだ片手で数えられるくらいしか見たことないので、興奮気味です!www
水平線って、なんか物悲しいわ・・・(つ∀`*)



車で走っているときに、歩道をホームレスのような方がいて、んー・・・ショッキングでした。
猫の死骸もあったし、道を進むといろんなものが見えるのですね。



これからショッピングに行ってきます♪

DEATH NOTE アニメ化情報

DEATH NOTE アニメ化情報   【情報元:everything is gone さん】



10月3日深夜にデスノートのアニメが放映されます(・∀・)

小畑氏の件で何もなければ、の話ですが・・・(´・ω・`)

絵は原作に似ていてなかなかいいのではないでしょうか!!(゚∀゚*)

このクオリティの絵のままだったら私は見続けます!www


声優は、月の声はすごいピッタリだと思った!!まさしく月って感じだったー!(*´艸`)

Lの声は工藤新一の声か・・・探偵なら何でも山口さんってわけじゃないですよ><

もうちょっと低い声をイメージしてたけど・・・実際聞いてみたらしっくり来るのかもね><

まー放送が楽しみです♪

9月7日の日記~ロト6を買ってみました~

(⊃∀⊂)コンバン・・・∩・∀・∩ ワァー★


今日初めて賭博というものに手を出してしまいました!*><*

メル友から「ロト6買った」というメールが来たので、私も買ってみたくなりました!www




父が申し込みカードを持っていたので数枚もらって、

自分の好きな数字を塗りつぶしていきました♪


一通り終わって、父に「これでいい?」と聞いたら、怒られました。

説明はよく読みましょう\(^o^)/

5枚のカードに↑このように塗ってしまいました\(^o^)/

1枚のカードで200円だと思ったのです\(^o^)/

高校のときの試験を思い出しました☆(ゝω・)vキャピ




で、結果ですが・・・

1等

なんて当たるわけねーよwwwwwwwworz

5等がひとつ当たったので、また来週やってみようかなと思いますw(*´艸`)


これがビギナーズラックというやつですかね?(・∀・)